注目キーワード
  1. 育児
  2. 仕事
  3. 生活
  4. イベント

【基礎】話題の「食べチョク」の基礎知識と利用条件に アプリは必須なのか

 
ナウイズミ
こんにちはナウです。

今回は今話題の「食べチョク」をテーマにお話します。
 
こんな人にオススメの記事

●食べチョクってなに?

●アプリで使えるの?

●ニュース見て知っているけどどんな感じ?

 

上記3つの様に、「食べチョク」について少しでも知りたい方はこちらの記事で予備知識を入れてから利用することをオススメします。

 

■本記事の内容

□話題の「食べチョク」とはなんだ

□「食べチョク」利用のためにアプリDLは必須?
 
 
ナウイズミ
食べチョクについて最初は私も全く知らず、
兼業農家の友達から勧められて利用を始めました。
予備知識を持っているとスムーズに始められますよ。
 
本記事では、「食べチョクの基礎知識と利用条件にアプリは必須なのか」についてお話します。
 
「食べチョクについて調べなくても利用できる」と思っているあなたも、5分程度で「そんなサービスもあるんだ」と納得の理解ができるので最後までお付き合いください。
 
そもそも「食べチョクの評判はどうなの?」と気になる方は、【実体験】今話題の「食べチョク」3つの悪い評判を検証して対策方法を考えてみたの記事でお話してますので参考にどうぞ。
関連記事

 ナウイズミこんにちはナウです。今回は話題の「食べチョク」をテーマにお話します。 こんな人にオススメの記事●産地直産ECサイトを使ってみたいと考えている●食べチョク使ってみたいけど悪い評判が気になる●産地直産ECサイト[…]

 

スポンサーリンク

 
 
簡潔に言ってしまえば「産直通販サイト」です。
生産者さんから直接食材をお取り寄せできるオンラインの直売所になってます。
 
産直通販サイト「食べチョク」のポイント

●利用ユーザー数50万人以上

●生産者登録数は約6,000件

●商品は30,000件以上の品揃え
 
登録生産者も多く、出品食材の種類も多いことから利用ユーザー数もどんどん伸びています。
 
 
ナウイズミ
代表取締役の秋元さんがメディアの露出も増えてますます伸びてきているね。
 
なぜこんなに利用する人が増えてきているのか、メリット・デメリットを深掘りして説明します。
 

「食べチョク」利用のデメリット

 

産直通販サイトを利用する上でのデメリットをまとめるとこんな感じです。

 

デメリットまとめ
●品質は不安定
●自分に合う生産者さん選びが面倒
●日常の食生活利用だと家計が苦しくなる

 

 
ナウイズミ
品質にこだわった食材が出品されているから、スーパーよりは割高にはなってしまうし、直送だから運賃がもちろんとられてしまうよね。
 
「○○産の○○が食べてみたい」など特別な日を狙って、少し贅沢してみるのはアリだと思います。
 

「食べチョク」利用のメリット

 

産直通販サイトを利用する上でのデメリットをまとめるとこんな感じです。

 

メリットまとめ
●食材がとにかく新鮮
●希少な食材に出会える
●生産者の顔が見えるから安心

 

 
ナウイズミ
現地に行かずともネット注文できるのは産直通販サイトならではだね。
産直だからとにかく新鮮な食材なのもメリットだね。
 
 
ナウミ
生産者の顔がわかるのもいいね。
美味しい食材をこだわって生産してくれたら
応援したくなるね。
 
美味しいものを生産し、その食材を私たちが食べて、美味しければリピートする。その声を聞いてもっと美味しい食材になるよう生産する。
産直通販サイトはまさにサステイナブルで素晴らしいコンセプトです。
そんな素晴らしい産直通販サイトを実際にどうすれば利用できるか説明します。
 

「食べチョク」始めるためにアプリDLは必須?

 
近頃のサイトはなんでもアプリをD Lから始まりますが、食べチョクは特段アプリを使用しなくても会員登録さえできればネット上から利用できます。
そもそも、利用する前にどんなサイトか気になる方はこちらから覗いてみてください。【食べチョクHP
 
 
ナウイズミ
会員登録に必要な情報はあるの?
 
会員登録に必要な情報
●ニックネーム
●メールアドレス
●パスワード
 
上記のたった3つがあれば会員登録は可能です。
もちろん購入の際はクレジットカード等、決済情報は必要になりますが基本的に会員登録だけなら必要な情報はたった3つだけでなれちゃいます。
 
 
ナウミ
その他の登録方法として、『LINE』『Apple』
『Face book』『Yahoo』からも登録できるよ。
 
初めての利用でちょっと様子見てみようかなという方は、いきなりアプリをDLしなくてもこちらの食べチョクサイトから覗くことができるので、そこで気に入ったらアプリDLを検討すればいいと思います。
 

【まとめ】食べチョク基礎知識と利用条件

 
基礎知識と利用条件のポイント

●食べチョクは「産直通販サイト」

●登録生産者、出品食材、利用者が年々増えている

●特別な日の少し贅沢しようなんて時の利用には最高

●生産者と利用者をつなぐサステイナブルな産直通販サイト

●利用にはアプリDLはしなくてもOK

●会員登録にはたった3つの情報があれば登録可能

●その他に「LINE」などでも登録可能

●もちろん購入時は決済情報は必要になるので注意

●試しに1度使ってみていいと思ったらアプリDLするべき

今回のお話をまとめるとこんな所です。

 

完全に経験談ですが、新鮮で珍しい食材も取り扱ってる生産者さんがいますので、食通の方は利用することをオススメします。

 

 
ナウイズミ
初めて利用したのは、純粋に美味しい物を食べてみたいことがきっかけだったな。
その時食べた味にはメチャクチャ感動したな。
 
 
ナウミ
そういった純粋に「食べる」行為が、結果的に生産者さんへの助けにもなるし、自分も幸せだしWIN-WINの関係だね。
 
「食べチョク」は「生産者」と「あなた」が食を通じて第一次産業を盛り上げる国内産直通販サイトです。
 
是非1度でいいので覗いてみてください。気になる珍しい食材などを見つけ、それを食べることで「生産者さん」の応援につながります。
 
それでは今回はこのへんで。
 

スポンサーリンク